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9-(1) 心理テストの基礎知識
(1)心理テストの意義。
●心理査定(アセスメント)、理解や判断の情報を得るためのかかわり、1)心理テスト(検査)、2)面接、3)行動観察、4)記録分析。
●心理テスト:客観性、短時間で信頼性、妥当性
(2)心理テスト(検査)の効用と目的。
●効用:客観的・科学的に診断、短時間に多方面の内容を診断、行動観察や面接では分からないことを診断、無意識世界の深層心理を診断(テストの種類:ロールシャッハ、TAT、バウム、SCT、P-F) 、葛藤や悩みを解決解消、複数テストで問題の原因や特徴を診断し、今後の指導の指針を把握。
●目的:現在の状態から今後のかかわりや処遇の方針を立てる、予後を予測、かかわりの結果としての効果を測定。
(3)心理テスト利用上の留意点。
●限界:補助的な道具、テストによっては信頼性に乏しい、投影法は査定が困難、被検査者の気分に左右されやすい、年齢や能力によっては実施困難。
●留意点:十分な知識と経験と技術、(13条3項:十分に訓練をいけていない心理テストは実施しない)、分析方法や結果の解釈の仕方。使用目的を明確化、標準化された心理テストを使用。手引書(解説書)通りに行う。無意味な負担をかけない、検査の欠点を補うテストバッテリーを編成。負担を少なく効率的に行う。実施に関しては披検者の了解と信頼関係を保つ。テストの使用目的や方法を説明、事前に十分な信頼関係。ラポール形成、被検者の体調配慮、実施環境配慮、被検者のテスト内容の理解と正規の手続き、テスト内容の助言や援助は控える。結果にレッテルを貼らず、過信せず控えめに解釈、結果は一つの資料。専門用語は使わずクライエントに希望を与える伝え方、得点の良かったところから説明、改善点は後回し、結果の解釈にクライエントも参加させる。
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(1)心理テストの意義。
・心理査定(アセスメント)。
カウンセリング活動をより効果適切に行うために個々のクライエントがどのような状態(状況)にあるのかを理解したり、どのような援助や処置を求めているのかなどの判断するための情報を得るためのかかわり。
・心理査定(アセスメント)の種類。
 →1)心理テスト(検査)、2)面接、3)行動観察、4)記録分析。
・心理テスト:短時間で信頼性と妥当性を代表とする客観性を担保しようとして発展。
 ※客観性:テストの結果を評価する場合に、個人的な興味や好き嫌いが影響するようなことが内容にテストができる。
 ※信頼性:同じ被検者にテストを行う限り、誰がいつ行っても同じ結果を得る程度のこと。
 ※妥当性:測定しようとしている現象を、テストがどのくらい正しく測定しているかを示すもの。
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(2)心理テスト(検査)の効用と目的。
・効用。
1.クライエントの行動傾向や特性を客観的・科学的に診断。
2.短時間に多方面の内容を診断。
3.行動観察や面接では分からないことを診断。
4.各種の投影テストの利用で、無意識世界の深層心理(愛情や敬意、憎しみや欲求、攻撃など)を診断。(テストの種類:ロールシャッハ、TAT、バウム、SCT、P-F)
5.心理テストの種類によっては、テストで被検者の葛藤や悩みを解決解消。
6.複数テストで問題の原因や特徴を診断し、今後の指導の指針を把握。

・目的→以下の参考資料となる。
1.現在の状態(過去の資料も含まれる)から今後のかかわりや処遇の方針を立てる。
2.予後を予測。
3.かかわりの結果としての効果を測定。
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(3)心理テスト利用上の留意点。
・限界。
1.補助的な道具。
2.テストによっては信頼性に乏しい。
3.投影法は査定が困難。
4.被検査者の気分に左右されやすい。
5.年齢や能力によっては実施困難。

・留意点。
1.十分な知識と経験と技術を持つ。
(13条3項:十分に訓練をいけていない心理テストは実施しない)
※テストの方法だけでなく、分析方法や結果の解釈の仕方にも精通。
2.使用目的を明確化し、標準化された心理テストを使用。
※自己流であってはならず、手引書(解説書)通りに行うことが大切。
3.クライエントに無意味な負担をかけない。
※多くの場合、検査の欠点を補う形で、テストバッテリーを編成。
※クライエントに出来るだけ負担を少なく効率的に行う。
4.ある程度面接してから実施し、実施に関しては披検者の了解と信頼関係を保つ。
※テストの使用目的や方法を説明。
※実施する前に十分な信頼関係をつくる。
5.テスト実施の際の留意点。
※被検者とのラポール形成。
※被検者の体調配慮。
※実施環境配慮。
※被検者のテスト内容の理解と正規の手続き。
※テスト内容の助言や援助は控える。
6.テスト結果にレッテルを貼らず、過信せず控えめに解釈する。
※結果は心理学的診断のための一つの資料。
7.結果は専門用語は使わずクライエントに希望を与える伝え方をする。
※得点の良かったところから説明し、改善点は後回し。
※テスト結果の解釈にクライエントも参加させる(クライエントの感情を述べる機会を与える)。
| れいこ | 09. 心理テストの利用 | 18:15 | - | - |
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